女子大生ごりらの俳句・短歌

大学の授業で俳句・短歌の日常が非日常へと変わる特別な感覚を味わった。授業は終わってしまったけれど、生涯の趣味としてこれからも付き合っていきたい。

2021-05-18から1日間の記事一覧

今日の俳句 5/16(日)

「袖通す若葉に生える白スーツ」 約1ヶ月ぶりに復帰したアルバイト。 気合をいれるため、 春夏用に買った白のジャケットを羽織る。 ちょうど外の緑と白で 爽やかな気持ちになった。

今日の短歌 5/15(土)

「二人きりエレベーターに共に乗る天道虫と一匹一人」 気温が高くなり、夏が近づいているなと感じている頃、 今年初めての天道虫をみた。 タイミング良くエレベーターのドアが空き 共に乗り込んだ。 夏の風物詩と共に。

今日の俳句 5/14(金)

「面接の遠くに見える夏の山」 オフィスビルの25階で最終面接があった。 結果はまだわからないがやれることはやったと思う。 そしてふとガラス張りの窓を見ると、 都会でも夏の山がはっきりうつっていた。 実家に帰りたい。

今日の短歌 5/13(木)

「通いすぎキャリア相談日常にいつ終わるのか聞かぬ暗黙」 大学のキャリア相談を受け終わったら 即次の予約をする。 まるで定期相談である。 職員にも顔を覚えられる始末。 そして終わりの見えない就活だが それを聞けない自分がいる。